平和地建不動産ナビスタッフブログ平和地建アルゴリズム

スタッフブログ

2024.05.26
  • [平和地建]
  • [スタッフブログ]

アルゴリズム

こんにちは!マーケティング課の安部です。

 

先日、TikTokを見ていたらキャナルの近くにあるおしゃれなカフェが流れてきたので早速行ってみました。

TikTokやインスタグラムもそうですが、自分の興味があるものばかり流れてくるの凄いですよね。

 

アルゴリズムが関係しているらしいのですが、その条件等がまた難しそう!

バズる特徴が「日常の中の非日常」なものがバズるとよく言われています。

簡単に言うと、「気合を入れてセットを準備してクオリティの高い動画を撮るより、思い出(うちわネタ)のように気楽に動画を回して面白かった物の方がバズるといった感じです。

 

最近では、ショート動画というものが流行っており、短時間で完結する動画が主流になってきています。

一昔であれば、10分前後の動画が主流でしたが最近では、隙間時間に見れるお手軽さが人気のようですね。

 

ここで、怖い話をしますと「自分の興味がある動画」×「短時間で見れる動画」=「何時間でも見てしまう」

このような方程式が成り立つようです。

これの何が怖いかと言いますと、やらないといけない事が終わらない。や無駄に時間を過ごしてしまう。といった事に繋がってしまいます。

 

たまには良いじゃないか!と思われますが、人間という者は良くも悪くも慣れる生き物でして、このルーティンが習慣化して抜け出せなくなるのです。

私も、時間があれば無意識にTikTokやYoutubeを見てしまうので気をつけるようにします。

 

最後に、TikTokで見つけたおしゃれなカフェをご紹介します。

Cafe 靴を脱いで、お上がりください。

TOP