平和地建不動産ナビスタッフブログ平和地建スポーツの秋(見る専門)

スタッフブログ

2023.10.16
  • [平和地建]
  • [スタッフブログ]

スポーツの秋(見る専門)

こんにちは!

漫画やアニメは流行りが過ぎてたり完結した作品にハマりがちな

総務部マーケティング課の吉田です。

 

出だしの通り、なぜか漫画アニメは流行りに乗っかれない人間なのですが

例に漏れずまた夏頃から完結済の漫画にドはまりいたしました・・・。

 

今回ドはまりしたのは「ハイキュー!!」というバレーボールを題材にした作品で

主人公は高校生なので青春部活ものの漫画ですね。

普段はスポーツ系の作品は自分がルールを知っているものでないと楽しめないのであまり見ないのですが

姉におススメのアニメか漫画ない?と聞いたところおススメされたので見てみました・・・。

 

・・・そしてものの見事にドはまりした次第でございます。

 

必殺技みたいなのが特にあるわけではなく、

基本的には実際のプロ選手がやっているプレーをオマージュしていたりするので

リアリティがあったり、ルールやプレー等の解説も挟めてくれるので素人でもわかりやすいのです。

 

 

そんな私、バレーボールは学校の体育の時くらいしかやったことないのですが

この「ハイキュー!!」のおかげで先日のワールドカップも楽しくテレビ観戦しました!!(笑)

 

以前まではテレビで放送されていても「あーバレー中継してるなー」くらいだったのですが

今回テレビ観戦して「いや、日本代表男女どっちともすごいな??」

という語彙力のかけらもない感想を抱きました。

 

女子の方は惜しくもパリオリンピック出場決定とはいきませんでしたが

まだまだチャンスはあるとのことなので応援したい所存!

 

そして男子!パリオリンピック出場決定!!すごい!!

自力で出場権を得たのは16年ぶりだそうです。

 

身長が大きなアドバンテージとなるバレーボールで

日本は他国と比べて平均身長低めではありますが

スピードとパワーは負けていない!

 

いや、そもそも人間の腕だけで

120km/hも出るって同じ人間か??高速でスピード出しすぎた車じゃん・・。と思うのですが

西田選手と石川選手のアタックやジャンプサーブすごい・・・

あんなの普通の人間が触ったら腕もげる・・・。とびくびくしながらテレビ見てました(笑)

 

個人的には今のところセッターの関田選手とリベロの小川選手が推しになりそうです。

女子では同じくセッターの関選手が推しになりそうな予感・・・。

 

あとは女子人気激高であろう高橋藍選手ですよね・・・。

度々出るフェイクセットもすごいのですが

フィンランド戦の背面ショットは感動ものでした・・・。

ハイキューまんまじゃん・・・と思いました。

(もともとはフランス代表の選手がされてるプレーのようですね!)

 

ということで今回はバレーボールについて長々と語ってしまいましたが

実際のバレーボールも楽しい!と私の中で新発見でしたので

新参者ではございますがお話させていただきました!

 

パリオリンピックに向けて今後も日本代表応援したいと思います!

ハイキューもしくはバレーについてお話が合いそうな方、

ぜひ吉田までお声がけください!!

 

TOP